どんど焼き

昨日は嫁ぎ先での どんど焼きの日でした。
今年から15時点火。

初めて参加した時は、嫁ぎ先が田舎なのでだるまさんの数が少ないこと、だるまさんが小さいことに驚いた。
今じゃこれが普通だけど。

お飾り。私の書を燃やしました。
どんど焼き


どんど焼き



お餅も焼きましたよ。食べたのは主人だけですがね。
どんど焼き


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お重
初アイスと映画鑑賞
謹賀新年
お気に入り
お食事会
美味しい しらす丼
同じカテゴリー(日記)の記事
 お重 (2017-01-04 17:28)
 初アイスと映画鑑賞 (2017-01-02 05:51)
 謹賀新年 (2017-01-01 00:58)
 お気に入り (2016-07-19 00:04)
 祝!!!! (2016-07-13 19:26)
 お食事会 (2016-07-12 13:38)

Posted by まきみ. at 07:11│Comments(4)日記
この記事へのコメント
こっちのどんど焼きは上新粉の色とりどりの団子を焼きます。

意外に道祖神にお供えした、鰹節と醤油掛けただけの蕎麦が旨いんですよ♪
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2016年01月11日 07:53
伝統行事がちゃんと受け継がれているんですね
大事にしたいですよね
我が家のお飾りはお雑煮にして食べました
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2016年01月11日 07:54
おやきわだ2さん コメント有難うございます。

確か長野県内にも 上新粉で作ったお団子をやくかたもいらっしゃいますよ。

鰹節とお醤油でお蕎麦?!意外だけど美味しそうですね(*^_^*)
Posted by まきみ.まきみ. at 2016年01月11日 08:31
ハラハラハーさん コメント有難うございます。

田舎なので伝統行事などは行われていますよ。
でも、子供が少ないんです。
お飾り お雑煮。一年元気に過ごせそうですね(*^_^*)
Posted by まきみ.まきみ. at 2016年01月11日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。